ランタンは英語「Lantern」で、提灯・角灯の意味です。この提灯とは昔の照明器具の一つです。そのほのかな、心にしみ入るような「あかり」は当時の暗い夜の闇とそれを感じる人の感性があったからこそ、長い間単に照明としてだけではなく、心を照らすという象徴としても映えたのです。

現代、人はできるだけ明るい夜を求めてきました。そして今、確かに明るい夜が演出されています。夜の明るさは文明の進展の度合いを表しているとも言われます。しかし、どんどんエスカレートする明るさについて、ここで考える必要があるのではないでしょうか。




人には元来、明るい「照明」と、ほのかな「あかり」どちらも大切なものと私たちは考えています。にじむような小さなともしびは、人と人をつなぐ出合いの灯であったり、「あかり」が作り出す光と陰には深い情緒を生み出すやすらぎがあること、それらを自分の手で作り出せること…。


2002年の夏、私たちは「あしがら・ランタンFESTA」を南足柄市狩川の河川敷にて、実施いたしました。

地域の皆様方の手でペットボトルを使った手作りランタンを「ペット夢ランタン」と命名し、懐かしさと美しさを映し出す「新あかり」として3300個の作品を展示することが出来ました。
その美しさと感動が昨日のことのように思い出されます…。

あれから2年、私たち実行委員会のもとに「あの感動をもう一度…」「今年はいつやるのか」等々、さまざまなメッセージが送られて来ております。


6月上旬、意を決し再度、今年の夏に向け実行委員会を立ち上げ、下記の日程で鋭意準備を進めているところでございます。特に大勢の子供たちが、自分で作った「ペット夢ランタン」で地域の人々と共に感動するシーンを実現し、子供たちに心に残る夏休みの1ページをプレゼントしたいと願っております。1回目の成功を受けて更に質の高いものにしてゆくためには地域の皆様方、関係各位の方々の絶大なご支援ご協力無くしては成功に結びつけることが出来ません。



この「ランタンFESTA」が、「あしがらの夏の風物詩」として定着することが出来ますよう、ご理解ご協力下さいますようお願い申し上げます。


                     あしがら・ランタンFESTA実行委員会 


リンクお待ちしておりま〜す。(*^-^*)
『お気に入り』『ブックマーク』は
最初のページにお願いします。

■主催:あしがら・ランタンFESTA実行委員会
■事務局:(株)足柄グリーンサービス野外教育事業部
■問い合わせ先:TEL0465・72・0230 FAX0465・72・0231